スポンサーサイト


進級しました

次女が昨日から年中さんに進級しました

2・3日前からお姉さんになることを急に意識。


いつもはシンケンジャーごっこをしているのに

髪の毛は2箇所結んでいるし

スカートはいてるし

女の子らしいポーズをとって、写真は撮らせるし

大変身しているのです

またこの日、保育園の男の子に

「○○ちゃん、いつもとちがうね。かわいいね。」などと

言われたものだから、尚のこと火が点いてしまったようです。


年中さん初日の昨夜のこと

次女には、赤ちゃんの時から直らない癖が2つあるのですが

夕食後突然、その癖を「もうやめるから」と言い出し

え~っ本当に?とみんな半信半疑でいると

「もう、あかちゃんじゃないから!」と言うのでびっくりです。


4歳の御誕生日に「もう4歳だからやめたら」と私が言っても

「5歳になったらやめる」と言い張っていたのに・・・

やはり、来る時が来れば自然にやめるようになるんですね。


とは言っても、眠くなると始まる癖なので

よく見ていると無意識にやってたりします。

そこへ長女が「やっぱりダメじゃん、○○はあかちゃんだね」

などと言ってしまうのです。


でも、今回は本気のようで「あかちゃんじゃないもん」と

すぐにやめる努力をしています。


年中さんになると年下のクラスのお世話をすることが

多くなります。

そのことがこんなに気持ちを変わらせるとは驚きです。


この1年でさらに成長するんだなと

嬉しい気持ちとちょっと淋しい気持ちが入り混じります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
へ~どんな癖かな?眠くなると・・・だから指かな?
そうですか~お姉さんですね。
我が家も三男は保育園だったので同じような経験しました。
(思い出したわ~懐かしい)
でも、お姉さん役頑張り過ぎて結構疲れるから早めの就寝に心がけてね~。そして、日中頑張っているからこそ、家では甘えさせてあげると良いかも・・・またまた余計なお節介を・・・失礼しました。
では、またね~!!!
プロフィール

遊古堂NET

Author:遊古堂NET
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
